記帳代行とは

 

会社の経営をしていると、日々の領収証が発生します。

領収証を毎日きちんと整理して、会計帳簿につけていれば、

何ら問題ないのですが、本業に追われて、領収証の整理を

後回しにしてしまい、決算時期確定申告時期になって、

慌てだすといった経営者も少なくありません。

特に、起業したばかりの経営者に多いのが現実です。

 

また、簿記会計の知識が全くないので、

どう処理していいかわからない。

経理事務職員を雇う余裕がないので、

どうしても経営者ご自身で経理をすることになり、

後手後手になり、領収証の整理が出来ずに、

領収証たまっていく。そのような領収証の整理を行い、

会計帳簿を作成するサービスが記帳代行です。 

 

記帳代行での注意点

領収証を1年分まとめて、記帳代行の処理を依頼される

納税者がおられます。申告期限ギリギリですと、

会計事務所によっては断られるケースもありますので、

注意してください。

 

また、期中に融資を受ける際に、慌てて試算表の作成を

依頼される納税者もおられます。

当然ですが、この依頼時点から、領収証の整理を始めて、

直近の試算表の作成を行うと、融資申込までに時間がかかり、

融資を受けられるまでに時間が更にかかってしまいます。

 

会計帳簿の必要性

会計帳簿の作成には、税務会計上での必要性はもちろん、

会社の実績を数字で捉え、投資計画、融資を受ける際の

資金繰りの資料としても重要な作業です。

 

領収証の整理は1年分まとめて行うのではなく、

日々行い、毎月の財務内容を把握して、税金対策、

資金計画を立て、円滑に会社経営を行うようにしてください。

 

    上間税理士事務所が解決します!!  

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